SDGsバルーン紙芝居 

①地球温暖化紙芝居「ぷくぷくくん」

 「みんな聞いてください。ぼくたち一人一人の力は小さいけれど、みんなの力を合わせれば大きな力になります。ぼくが今見てきたことをみんなに伝えてください。ぼくたち命を生んでくれたお母さんの地球に恩返しをしたいではありませんか」 ぷくぷくんがそういうと、みんなからワーッと拍手が上がりました。  


②ゴミ問題「ももたろう」

ゴミ問題(河川)「ももたろう」 「むかしむかしあるところに、おじいさんとおばあさんがすんでいました。この村には時々おそろしい鬼たちがやってきて、バーベキューをしたり、川にゴミを捨てたり、弱いものをいじめて宝物をうばったりするのでした・・・」  

※紙芝居中に出てくるキジは、バルーンアーティストTOSHIさんのデザインです。
TOSHiさんの承諾を得て、紙芝居中に使用させていただいています。

③食品ロス「ヘンゼルとグレーテル」 

 「わしはお金持ちの国に住んでおったんじゃが、その国にはあふれるほどの食べ物がある。もったいないもったいないと集めては料理を作るのじゃが、わしゃひとりぼっちじゃ。作っても腐ってしまう。そこへおまえたちがやってきて、美味しい美味しいと喜んでくれるから、ついもっと太らせて元気にさせてやりたかったんじゃ、許しておくれ」

③多様性「うさぎとかめ」

 「かめくん、一緒に遊んでくれてありがとう。 ぼく、生まれつきギザギザの耳のせいで、誰も一緒に遊んでくれないんだ。でも、かめくんだったらきっと一緒に遊んでくれると思って、勇気を出して誘ったんだ。」 「ぼくはね、うさぎさんのお耳はハートみたいですてきだなあ。おともだちになりたいなあって、ずっと思ってたんだ。」


④多世代共生「はなさかじいさん」 

 「みごとじゃ。なにがほしいか言うてみよ」 「もし・・・できますならば、 赤子もこどもも働き盛りも老人も、皆でなかよく過ごせる大きな家をいただきとうございます。そこでわしら老人でもできる仕事を見つけます。そして皆からお金をいただきます。そうすればこの老いた身でも誰かの役に立ち、幸せに暮らすことができるでしょう」

⑤防災 「みぃちゃんの地震のあった日」 

 「大将!こんな時にありがとう」 「ラーメン捨てるより、みんなで分け合って食べよう。こんなことしかできないけど、こんな時だからこそ助け合うってもんだろ」


⑥貧困 「かさじぞう」

「奪うのではなくて、もてるものが分け与え、助け合おう。おたがいさまじゃ。」


紙しばいや もっちぃ

2015年より、川崎市から全国各地で紙芝居。 紙芝居師・紙芝居クリエーター。 東京都公認ヘブンアーティストライセンスホルダー。 オンラインでは海外公演多数。 紙芝居制作と公演で難しいテーマもわかりやすく楽しく伝えます。 お客様とコミュニケーションをとりながら演じるのがもっちぃ流。 紙芝居制作では、依頼者の想いを引き出し、制作後は全力で演じ広め伝えながら、 イベントを盛り上げます!